2019年2月21日
  • 09:50 本年度みつばちハウス留萌閉館(2018/9/27)しました
  • 11:19 今年度のみつばちハウス留萌終了について
  • 16:15 ハウス内の電気・ガスの状態について
  • 09:28 もうすぐ9月。。。
  • 09:49 ライダー感謝祭終了しました
所在地:北海道留萌市栄町3丁目3-21

ライダー・チャリダー・ウォーカーの為の民営ボランティア宿泊施設です

 

みつばちハウス留萌Q&A

Q: みつばちハウス留萌とは?

みつばちハウス留萌は、ボランティア宿泊施設です。
ライダー(バイク、自転車)、ウォーカー達の為の宿泊施設です。

井原水産㈱さんの支援、運営ボランティア・駅前商店街の皆様のご協力またボランティア基金で運営出来ています。

※車、ハーレー等のアメリカン、サイドカー付きバイク等を利用している方は利用できません。

Q: みつばちハウス留萌の所在地はどこですか?

北海道留萌市栄町3丁目3-21です。

”北海道留萌市栄町3丁目3-21”


Q:
 車で来たのですが泊まれますか?

申し訳ないですが、車でのご利用はできません。
(当施設には室内駐輪場しかなく駐車場がない為)
ハウス隣の商店街の駐車場に車やバイクを駐車出来ませんので注意して下さい。
駐車場は商店街で買い物する人用の場所です。

Q: アメリカン(ハーレー等)のバイクですが宿泊できますか?

ハレー、アメリカン、サイドカー付バイク等の車高の低いバイクでの宿泊はできません。

ハーレーや大型バイクの一部で重量が重いバイク車高が低いバイクの場合は入庫の際に
入り口下のレールが破損する恐れがあるので宿泊をお断りしています。

※アメリカンタイプ、ハーレータイプのバイク、重量が重たいバイクを入庫しようとして
入り口下のレールが破損して入り口の扉が閉まらなくなってしまった例が
多々ありましたのでお断りしています。

扉を締めれないと夜間の防犯・窃盗等の理由で危険です。
規則上の事ですので必ず、お守り下さい。他の人の迷惑になります。

ハウス隣の商店街の駐車場にバイクを駐車する事は出来ませんので注意して下さい。
駐車場は商店街で買い物する人用の場所です。

※許可なく入庫してレールを破損した場合は修理代をご請求させていただきます

留萌には有料ですがみつばちハウス留萌以外にも宿泊施設が色々ありますので
そちらをご利用下さい。

Q: どうやって行けばいいのでしょうか?

1、JR留萌駅を目指して走る

2、着いたら、JR留萌駅を背中にして、直進して

3、信号2つ目を右折する

4、左手2軒目が、“みつばちハウス留萌”です

Q: 何人くらい泊まれますか?

男性は2F広場での雑魚寝で大体40~50人程度になります。(女性不可)
※ご自身の寝袋を使用しても可

女性は1Fに女性専用の個室(女性専用)があります。(談話室横)
男性は、どんな事があっても入ることは出来ません。(夫婦・恋人でも不可)

Q: 何月から何月まで開いていますか?

その年によって異なりますが大体は6月下旬~9月末頃までとなっています。
心配な方は当HP、Twitter等で確認して下さい。

※冬期間、そして上記期間外はいかなる場合も泊まる事は出来ません

Q: どんな設備がありますか?

台所、布団、冷蔵庫、トイレ、駐輪スペース、雑談スペース(喫煙スペース)、ポット、レンジ、食器、調理器具コップ等
洗濯機は1回使用する度に談話室中央にある柱に備え付けてあるボランティア基金箱に100円程度入れてからお使い下さい。
使用後は奇麗にしてお戻し下さい。
※ハウスの近所にコインランドリーも出来ましたのでご利用下さい(2018年)

調理用ガスは有料(1回10円程度をボランティア基金箱にお願いします)※魚焼き付き

※ハウスの運営はボランティア基金で行っていますので皆様のご協力がなければ
今後使えなくなる事もありますので、ご協力お願いします

シャワー(風呂)、食事提供などはありません。(自炊、食事は可能)

少し遠い場所ですが温泉もあります。※ハウス近場の銭湯は閉店しました(2016年5月末)

食事は近くにコンビニ、ラーメン屋、スーパー、居酒屋など色々あります。
分からない事があれば運営ボランティアにご相談下さい。

Q: テレビはありますか?

申し訳ありません。
地デジ化に失敗しました。。。。
ライダー達も沢山いますので旅の話などで盛り上がり下さい。

Q: Wi-Fiはありますか?

ありません。

Q: Twitterやfacebookはやっていますか?

はい。

Twitter(@sakaeyaplusone) →https://twitter.com/sakaeyaplusone

facebookhttps://www.facebook.com/sakaeyaplusone

ブログサカエヤプラスワン) →https://ameblo.jp/sakaeyaplusone/

※サカエヤプラスワン、みつばちハウス留萌、留萌市の情報など色々な情報をお知らせしています。
※コメント、メッセージ大歓迎です

Q: 受付窓口(サカエヤプラスワン)のホームページはありますか?

はい。
サカエヤプラスワンhttp://sakaeyaplusone.jp

Q: 規則などはありますか?

はい。あります。

トップーページにリンクがありますので、一読お願いします。

宿泊希望の方は宿泊希望日の前日午後7時迄に宿泊予約フォームにて予約をお願いしています。

予約がない場合は宿泊できませんので、予めご了承下さい。

電話での問合せは9時~19時まで。※サカエヤプラスワン休業日は電話は繋がりません

チェックインは16時30分~20時まで(厳守)

時間を過ぎた場合は予約があってもお断りしています

※予約をした場合でもチェックイン時間、その他規則は厳守となりますので注意して下さい

チェックインの際に入宿カードに必要事項を記入していただきます。

朝8時より早くに出発する人は近所迷惑になりますのでハウスから
100M以上離れてからエンジン始動をお願いします。

(ハウスは駅前ですので地域住民の方から苦情等がきた場合ハウスの存続問題になりますので注意して下さい)

詳しくは宿泊規則及び注意事項を必ず確認して下さい。
マナーを守れない方および、常軌を逸する行動をとられた場合は宿泊はお断りさせて頂きます。

Q: チェックイン終了後に外出は出来ますか?

はい。

チェックイン後~22時迄の間まで出来ます。

時間厳守ですので気をつけて下さい。

20時になりますと、正面玄関(車両出入口)は施錠するためバイク及び人の出入りは出来ない様になります。

トラブル防止の為、外出時には運営ボランティアに必ず一言お伝え下さい。

20時以降に外出したい方は、後ろ玄関からの出入りをお願いします。(ゴミステーション側)

また、その場合は自転車または徒歩での外出をお願いします。
バイク(スクーター含む)での後ろ玄関からの出入りはいかなる場合も禁止します。

守れない方は宿泊をお断りしています。

規則違反の為、即時退館していただきます
お酒を飲んだ人、飲む予定の人の自転車・バイクでの外出は禁止します。

自転車でも飲酒運転になります。

詳しくは宿泊規則及び注意事項を必ず確認して下さい。
マナーを守れない方および、常軌を逸する行動をとられた場合は宿泊はお断りさせて頂きます。

22時になりましたら後ろ出口も施錠しますので
時間を過ぎた場合はいかなる場合も入館できませんのでご注意下さい。

Q: 留萌市が経営しているのですか?

ボランティアで運営しています。(市は関与しておりません)
あくまでボランティアで行っています。営業等は行っていません。

井原水産株式会社さんの支援、またボランティア基金のお陰で運営できています。
またボランティアの方々や駅前商店街の皆様のご協力によって
成り立っていますので感謝して使用して下さい。

ハウスには運営ボランティアの方がいて「みつばちハウス留萌」の運営を手伝って頂いています。
分からない事などがありましたら運営ボランティの方にお尋ね下さい。

談話室に募金箱がありますので、今後もハウスを運営していく為にご協力お願いします。
(運営ボランティアの方には運営ボランティア証を預けています)

Q: 予約は必要ですか?

はい。必要です。

完全予約制となります。
予約フォームから宿泊予定日の前日午後7時迄にご予約して下さい。

前日予約がない場合は宿泊できませんのでご了承ください。

受付窓口の営業時間が午前9時~午後7時までですので、営業時間内に確認がとれないとボランティアの方と
連絡がとれないので予約がないと常にハウス内で待っていなければいけなくなり
ボランティアの方のプライベートの時間がなくなってしまいますのでそれを防ぐ為です。

運営ボランティアの方が好意でお手伝いをしてくださっているのでご協力お願いします。

また当日に宿泊する人数が把握出来ないと当日宿泊される方々の駐車スペースや
宿泊スペースを確保できない為、ご予約をお願いしています。

Q:予約フォームから予約の申込みをしたのですが、受付完了メールが来ないのですが?

予約ページの予約フォームから申込み完了のしましたら受付完了メールが自動的に届くようになっています。
もし、返信メールが来ない場合はメールアドレス登録時に間違ったメールアドレスを記入したか
または、大文字・小文字を間違えた可能性があります。

携帯電話(パソコン)の設定でパソコンからのメールを受信拒否にしている
場合もありますので、ご自身の携帯電話等の設定をご確認下さい。

気になる方は再度申し込みフォームから申し込んで下さい。(メールアドレスの確認をお願いします)

予定日時になりましたら、みつばちハウス留萌までお越し下さい。

注意)
予約済みでもチェックインが20時を超えてしまった場合はいかなる場合も宿泊をお断りしています。

受付窓口のサカエヤプラスワンの電話対応は9時~19時となっています。

インターネットでの予約フォームでエラーがでて、完了したか不安な方や申し込み時にエラーが出てきて
ホームページから予約が出来ない方はサカエヤプラスワンまで電話・またはメールでお問合せ下さい。
※営業時間外・業務多忙時・休業日には電話は通じませんので注意して下さい

Q: 予約フォームを送信してもエラーになるのですが?

エラーになる場合は以下の事をご確認下さい。

ご自身のメールアドレスの確認(アドレス間違い、大文字・小文字など)

携帯・パソコンの受信拒否設定(パソコンからの返信を許可にして下さい)

フォームの※印は必須項目なので必ずご記入下さい

”※印”を入力しないで送信してエラーになる人が 多々いますのでご注意下さい

※上記の内容を確認してもダメな場合は、予約フォームの質問事項の内容と同様の回答を記入して
メールでお申し込み下さい。
申し込み事項に不備がなければ当店より申し込み完了メールを送信いたしますのでお待ち下さい。

Q: 受付窓口は何時から何時までですか?

受付窓口(サカエヤプラスワン)での電話対応は9時~19時までとなっています。

水曜日が定休日ですので電話はつながりません。※定休日・臨時休業日・講習会参加日等はつながりません
※みつばちハウス留萌内には電話はありません

余裕をもって事前予約をお願いします。

受付済みの方は直接みつばちハウスに行ってもらいます。
予約時間になりましたらハウス内にいる運営ボランティアの指示に従い
宿泊手続きをお願いします。

※宿泊希望日の前日午後7時迄に事前予約がない状態で
上記時間帯に直接ハウスに行っても施錠されていますので必ず事前予約をお願いします。

インターネットからの予約は24時間受け付けていますが宿泊予定日の前日午後7時迄に予約をお願いします。

Q: 受付窓口に電話をしたのですが、繋がらないのですが?

受付窓口(サカエヤプラスワン)は、水曜日定休日となりますので
上記の電話対応時間外、及び水曜日には繋がりません。
※臨時休業日も同様です(各種講習会参加日、お盆休み 等)

※みつばちハウス留萌には電話はありません

Q: チェックインは何時からですか?

チェックインは16時30分~20時までとなっています。
時間厳守なので気をつけて下さい。
時間外はチェックインできませんので気をつけて下さい。

Q: 料金は?

宿泊料は無料となっています。
ボランティア基金でハウスの運営が出来ている現状ですので
談話室内にある募金箱にボランティア基金を入れていただけると
今後のハウス運営に役立ちますのでご協力をお願いしています。

洗濯機(1回100円程度)、ガスコンロ(一回10円程度)を
談話室中央のボランティア基金箱ににいれてからお使い下さい。

Q: 室内でタバコは吸えますか?

室内駐車場ですのでガソリン引火を防ぐ為、禁煙となっています。
喫煙する場合は1階の談話室内でのみ許可されています。灰皿もあります。

2F・女性部屋は禁煙です。(換気は必ず行って下さい

談話室以外で喫煙、および火気の使用をされた方は
今後のご利用をお断りさせて頂きます(宿泊規則を守れなかった為)。

Q: みつばちハウス留萌でのイベントは何かありますか?

毎年8月19日(バイクの日)にライダー感謝祭を行っています。

留萌の美味しい海産物・ジンギスカン・お酒・生ビール・ジュース・焼きソバ
焼き鳥・スイカ・メロン・ホタテ・おにぎり・とうもろこし等沢山ご用意しています。
(内容は、その年により異なる場合があります)

詳しくはHP、ツイッター、facebook等でご確認下さい。

実施しない場合もありますの事前確認お願いします。
感謝祭当日は込み合う場合もありますのでイベントに参加しないで宿泊のみ希望の方は注意して下さい。

Q: 留萌のイベントとかは何かありますか?

6月:聖徳太子祭り

7月:留萌神社例大祭(留萌神社祭り)

8月:るもい呑涛まつり、るもい川まつり

等 他にも季節によって色々あります。

うまいよ!るもい市(年約6回開催)→大体は5月~12月の間※その年によって変動あり

※祭りによっては駅前商店街まで出店等が連なったりして車両の通行ができませんので
宿泊時には駅前通りではなくて反対側からでないと入れないので注意して下さい。

目の前が祭りの時もあるので楽しめると思います。(7月)

イベントがある日はハウスが混雑する場合があります。気になる人は事前にご連絡下さい。

Q: 初めて利用するのですが、どうすればいいのか迷うのですが?

当施設には運営ボランティアとして毎年施設の運営を善意で手伝って下さってくれる方々が
いらっしゃいますので何かありましたら運営ボランティアかサカエヤプラスワンまで気軽にお声をおかけ下さい。

当ホームページ、ブログ、ツイッター、facebook等に色々情報を載せていますのでご確認下さい。

Q: どんな地域から来ている人がいますか?

日本中のあらゆる場所から来てくださっています。
例えば神奈川、奈良、大阪、沖縄、京都・熊本・青森・北海道内など
他にも日本各地から沢山の方々がいらっしゃいます。

海外(中国・台湾・韓国・アメリカ・カナダ・フィリピン他)から来られる方も沢山いらっしゃいます。

Q: 年代はどのくらいの方が多いですか?

若い方や、ご年配方など様々な年代の方々がいます。
男性・女性、年齢問わず老若男女沢山の方々がいらっしゃています。

Q: 冬は利用できますか?

もうしわけありませんが、冬期間は閉鎖しています。※9月下旬頃~6月上旬の間は閉館しています

Q: その年のオープン日前の日付で予約をしたけど当日施設が閉まっていたのですが?

オープン開始日前に申し込みフォーム利用を開始しますがホームページ記載のオープン日以前の日時で
申し込みをしてもキャンセル扱いになりますのであらかじめご了承下さい。

自動返信メールが届いても期日前の予約はキャンセルになりますのでご注意下さい。

Q: チェックイン前後に荷物だけ預ける事は可能ですか?

チェックイン前には運営ボランティアが不在の為、又ハウスは施錠させている為
荷物の預かり等は行っておりません。受付窓口でも行っていません。チェックイン後は荷物だけハウス内に置き、外出するのは自由ですが
荷物の保証等は一切出来ませんので出来る限り外出の際は荷物を携帯する事をお勧めします。また貴重品は必ず携帯してください。
規約にもありますようにサカエヤプラスワン(受付窓口)、井原水産はハウス内の事故・盗難・トラブル
火災・事件等に一切関与しませんので全て自己責任になりますのでご注意下さい。
守れない方は宿泊をご遠慮下さい。

Q: バイク・自転車は、どこに停めるのですか?

当施設内に停めるスペースがあります。
バイク駐車スペースは正面入り口から入り、奥に進み左側になります。
正面入り口側から順番に駐車して下さい。

できるだけ詰めて駐車をお願いしますが近すぎても接触してしまう場合もありますので
バイクとバイクの間隔は人が1人通れるくらいあけると良いと思います。

運営ボランティアの指示に従って下さい。
(室内駐輪場なので車や、サイドカー付きバイク・ハーレーなど施設内に入れる事が
できない大きさのバイクの場合は停める事が出来ません。)

また、ハーレーや大型バイクの一部で重量が重いバイク車高が低いバイクの場合は入庫の際に
入り口下のレールが破損する恐れがあるので宿泊をお断りしています。

※アメリカンタイプ、ハーレータイプのバイク、重量が重たいバイクを入庫しようとして
入り口下のレールが破損して入り口の扉が閉まらなくなってしまった例が
多々ありましたのでお断りしています。
※許可なく入庫してレールを破損した場合は修理代をご請求させていただきます

バイクは入室後、奥に広いスペースがありますのでその場所に左側から順番に駐車して下さい。

自転車の場合はバイクの反対側に駐車して下さい。
※扉付近には駐車しないで下さい。(接触して転倒するのを防止する為)

わからなければ運営ボランティアにご確認下さい。

Q:なぜアメリカン、ハーレー等のバイクは宿泊出来ないのですか?

当施設の車両入り口にはレールがあり、段差もあるため車高が低いアメリカン、ハーレーの場合は
入り口のレールに引っかかりレールが破損した例が多々ありますので、お断りしています。

破損すると施錠ができなくなりますのでご協力お願いします。

Q: 宿泊時に、何か必要な事はありますか?

入り口に宿泊名簿がありますので必要事項を記入して下さい。
記入後は記入した場所の左側にある木箱に投函して下さい。
(運営ボランティア、サカエヤプラスワンがいる場合はボランティアまたは
サカエヤプラスワンの担当にお渡し下さい)

施設内の規則に従ってください。規則は入り口や、各場所に張ってある紙に
規則が色々書いてありますので参考にして下さい。
常軌を逸した行動をとった場合は強制退去をしていただく場合があります。分らないことがありましたら運営ボランティアの方がいますので気軽にご相談下さい。
当HPの宿泊規則、Q&Aを読めば必要な事がわかるようになっています。

日本以外から来られた方(又は、日本に在住の外国人の方)はパスポート番号または在留カード番号を
控えさせて頂きます。パスポート番号または在留カードの提示を拒否される場合・不所持の場合は
宿泊をお断りさせていただきますのでご了承下さい。

Q: 近くにコンビニや銭湯、クリーニング店などはありますか?

少し歩きますがスーパーやコンビニ・食事処等色々あります。(施設にあるマップを参照して下さい)

最近は近くにクリーニング店も出来たのでご利用ください(2018年にオープンしました)

商店街の中にある施設なので不便はないと思います。

遠くになりますが温泉もございます。(留萌市内・隣町など)
(ハウスの近くにあった銭湯は閉店してしまいました)※2016年5月末

その他、行きたい場所や温泉・お店などの場所で聞きたいことがあれば運営ボランティアまでご相談下さい。
休業や閉店になっているお店もあったりしますので運営ボランティア等にお尋ね下さい。

Q: 注意事項やその他、気をつけないといけないことは何かありますか?

はい。

1、駐車スペースが室内なので、室内にバイクを移動させるときは室内に入る前に
外でエンジンを切ってから押してバイクを中に入れてください。
室内駐輪スペースなので室内でエンジンをかけると室内が排気ガスまみれになって
空気がきたなくなるので絶対にやめてください。

また、ガソリンに引火して火災の原因にもなりますので室内でのエンジン始動はいかなる場合も禁止します。
自分以外にも、そこに泊まるっている人がいる事も頭に入れて行動して下さい。

2、駐輪スペースに駐車した後は、ハンドルロックはかけないでください

理由は、沢山の方が利用するので入りきらない場合はバイクを移動させたりするのでその為です。
移動のご協力もお願いします。

3常軌を逸した行動をとった場合は、強制退去をしてもらいます。

その場合は、今後のご利用はお断りしております。

4施設内での盗難・火災・その他の事故、事件等についてはみつばちハウス留萌及び
サカエヤプラスワン(受付窓口)は一切責任を負いませんので各自十分に注意して下さい。
(全て自己責任になります)

5、掃除は各自で行ってください。

全員で一斉清掃をする場合もありますのでご協力下さい。
ゴミの分別もあります。分別はしっかりして下さい。
外にあるゴミステーションに時間外にゴミを捨てたりゴミ出し日以外の日に勝手にゴミステーションを開けて
ゴミを分別せず捨てたりしないで下さい。そのような事をした場合は、今後ハウスの運営が出来なくなりますし
他のライダーの迷惑になりますので絶対にやめて下さい。
ゴミ出しはハウス内で分別後指定の袋に入れて
朝の決まった時間に決まった曜日にゴミを捨てるように、ご協力下さい。 ハウス内に分別用のゴミ箱がありますので、そちらをご利用下さい

6、施設内で困ったこと分らないことなどありましたら運営ボランティアの方々にお尋ね下さい。

 

Q: 高校生以下でも宿泊可能ですか?

高校生以下(18歳未満)の方は、親の許可がないと宿泊をお断りしています。
宿泊を許可してもらっている事をその場で親に電話連絡をして確認を取っていただきます。

許可が無い場合、電話で確認が取れない場合、旅人で無い場合
(家出・海水浴、近所に住んでいて遊びに来ただけの場合等)は宿泊をお断りさせて頂きます。
※親同伴の場合は宿泊可能です

Q: ハウス内に忘れ物をしたのですが。。。

ブログ,Twitter,HP等の方法でお知らせしますが1ヶ月以内にご連絡がない場合は
こちらで処分しますので、ご注意下さい。※処分後のクレーム等は一切お断りします。
※自己責任になります(宿泊規則より)

一か月以内に忘れ物がわかり、送ってほしい場合は着払いで送ることは可能ですので、ご相談下さい。

Q: 前日予約をしなかったのですが電話をしたその日に直ぐ宿泊できますか?

上記でも記述しておりますが前日予約がない場合は宿泊できません。
ボランティアの方にも予定がありますので一日中ハウス内で待機するわけにはいかないので
事前予約をお願いしています。あくまでボランティアですので、ご協力お願いします。

Q: 受付に電話をしてもつながらないのですが・・・?

みつばちハウス留萌には電話はありません。電話対応はサカエヤプラスワンがボランティアで行っております。
電話が繋がらない場合はサカエヤプラスワンが休業日(又は臨時休業)である時や
営業時間外の時(9時~19時以外)、来客対応中につき電話が受けれない時や
室外で作業中で電話対応が出来ない場合などがあります。

Q: 連泊は可能ですか?

基本的にはお断りしています。連泊希望者は運営ボランティアに連泊の旨をお伝え下さい。
連泊する方は、ハウス内に運営ボランティアがいない時に宿泊希望者が来た時は
自分が宿泊した時に受けたような手続き・説明ををするお手伝いをしていただきます。
(簡易な説明でも構いません)その後、運営ボランティががハウスに行った時に詳しく説明します。
連泊者はハウス内の清掃にもご協力お願いしています。
運営ボランティアなどが指示しますので、その指示に従うようにして下さい。
宜しくお願いします。ご協力いただけない場合は連泊をお断りさせていただく場合もございます。
※天候理由による2、3日の連泊は大丈夫ですが、それ以外の場合基本的にはお断りしています。

理由次第ではお断りする場合もあります。(嘘の理由の場合も発覚しだい退館していただきます)

Q: 雑誌を読んで電話したのですが前日予約の記述がないのですが飛び込みで宿泊できますか?

雑誌等に記載されている情報は当宿泊施設に確認の連絡もなく書かているものなので正しくありません。
また古い情報の場合もあります。※当施設は雑誌等には一切関与していませんのでご注意下さい。

当施設は飛び込みの宿泊はできません。ボランティアで運営していますので事前予約をお願いしています。
必ず前日午後7時までに電話または予約フォームからお申し込み下さい。
※宿泊規則・Q&Aなどを一読のうえ事前予約お願いします

Q: その他

その他何かありましたら施設内で善意で運営の手伝いをしてくださっている
運営ボランティアの方々か窓口のサカエヤプラスワンまで連絡下さい。

窓口対応時間は午前9時から午後7時までです。
上記および当HPに記載されている宿泊条件・規則に関する時間帯については宿泊者および
運営ボランティアの方々の厳守事項です。守れない場合は今後の利用をお断りさせて頂きます。

運営管理者(サカエヤプラスワン)に関しましては当HPに記載されている規則等全て適用外になります。
規則に書かれている事でも運営管理者(サカエヤプラスワン)が指示した場合は
運営管理者(サカエヤプラスワン)の指示に従うようにして下さい。